PR

ANAマイルで旅行するなら特典航空券よりANAトラベラーズダイナミックパッケージ

当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

GoToTravelキャンペーンが始まり、各社から35%引きのお得な商品が発売になっています。私の場合はANAマイルを消化したいという観点でGoToTravelキャンペーンを活用しようと考えていました。

航空券は特典航空券で発券して、ホテルは個別手配という通常の流れで旅行を計画していましたが、ANAトラベラーズダイナミックパッケージが一番得という結論に至りました。

旅行先や時期、会員ステータスによって全ての人が当てはまるとは限りませんが、調べてみる価値はあると思いますので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ANA特典航空券で手配する場合の必要マイル

私の場合は、羽田-新千歳の航空券取得を考えていました。お盆の時期でハイシーズンの為、大人一人あたり片道9,000マイル、往復で18,000マイルです。

実際には、夫婦と幼児1名なので36,000マイル必要ということになります。

ホテルはサッポロ夏割りクーポンを利用して1泊4000円程度で2泊分予約していました。

航空券+ホテルだと36,000マイル + 8000円必要という計算になります。

ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージの場合

ANAトラベラーズのダイナミックパッケージはGoToTravelキャンペーンに対応してますので、選択した旅行代金から35%割引されます。

例えば、8/12~8/14で検索をしてみると以下のようなプランが見つかります。

航空券とホテルで45,400円です。これだと、特典航空券で予約した場合とどちらがお得なのか分からないのでマイルで支払うパターンで考えてみたいとおみます。

マイルで支払い?と思われる方向けに補足すると、ANAトラベラーズでは支払い方法にスカイコインを選択することができます。

ANAマイルをスカイコインに交換することで支払いを行います。

ANAマイルをスカイコインに交換する

マイルをスカイコインに交換する際のレートは会員ステータスによって異なります。

ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズの人は以下のレートになります。

30,000マイルを交換すると45,000スカイコインになりますので、支払いは30,000マイル+400円ということなり特典航空券より少ないマイル、金額で済むことがわかります。

スーパーフライヤーズカード(SFC)、ANAカードプレミアム、ANAゴールドカードを保持している場合は以下の通りです。

30,000マイルだと42,000スカイコインになるので、30,000マイル+3400円の支払いで済むのでまだ得です。

ANAカード、AMCモバイルプラス会員でも30,000マイルを交換する際のレートは同じですので、得になります。

ANAマイレージクラブカードの方は1.2倍にしかならないので微妙な感じです。

30,000マイル+8,500円支払えばいいので、使用するマイル数が少ない分得かなといった印象ですが、魅力は薄くなってしまいましたね。

やっぱり、ANAカードを持っている方が優遇されていることがわかります。

スポンサーリンク

ホテルの宿泊数を減らす

ANAトラベラーズのダイナミックパッケージではホテルの宿泊数を減らすことも可能です。

例えば、2泊のうち、1泊はダイナミックパッケージで申し込み、1泊は手配なしといったことも可能です。

検索画面で宿泊欄のチェックイン、チェックアウト日を変更できるので1泊にして検索してみます。

先ほどと同じプランで1泊にした結果がこちらです。

2泊だと45,400円だったのに対し、1泊だと42,400円。このパターンだと3000円しか変わりませんでしたが、宿泊先を自由に調整できるので、使い勝手はいいと感じました。

例えば、友達の家に泊まるのでホテルは1拍のみでいいとか、別のホテルにも泊まりたいといった要望に応えられそうですね。

飛行機に搭乗でマイルもたまる

ダイナミックパッケージで飛行機に搭乗した場合、50%のみですがマイルが貯まります。

特典航空券ではマイルはたまらないので、ツアー代金が安い以外にもメリットになりそうです。

もちろん、予約時に座席指定もできますのでご安心ください。

まとめ

マイル消化の観点で紹介しましたが、出発直前の旅行を手配しようとする方にも使える技だと思います。

飛行機の割引は出発xx日前までといった運賃体系が多いので、出発直前ではダイナミックパッケージのような包括運賃の方が安くなることが多いです。

GoToTravelキャンペーンが終わった後でも比較する価値はありそうなので、これから旅行を計画する方はANAトラベラーズのダイナミックパッケージも注目してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

当ブログは人気ブログランキングに参加しています。

↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ところで、私が1年に何回も旅行に行っている理由。それは陸マイラーです。

陸マイラーはポイントサイトでポイントを貯める「ポイ活」の1種で飛行機に乗らずにマイルを貯めている人のこと。

「ポイ活」なんて怪しいとか難しそうというのが第一印象だと思いますが、やってみると簡単で1年間に10万マイル程度は誰でも貯められると思います。

マイルに交換しなくても現金化や他のポイントにも交換できるので、やってみて損はないと思います。

ちなみに私は「モッピー」というサイトをメインで使っています。

気になった方は↓の記事を読んでみてくださいね☆

 

ANA
スポンサーリンク
bellmilerをフォローする
スキマイルのススメ

コメント

この記事を書いた人
bellmiler

子育てと仕事の合間に発生するスキマ時間でポイ活&IPOを行っています。2016年にANA SFCを取得し渡航国数は18か国になりました。

bellmilerをフォローする