ANA陸マイラーの新常識。ANAマイル交換レート75%のTOKYUルート!

先日、ソラチカルートが12月27日で閉鎖されることが発表になり困っているANA陸マイラーも多いのではないでしょうか?ソラチカルートは81%の交換レートでANAマイルに交換できるとても優秀なルートでしたが、12月28日からは交換レート75%のTOKYUルートを使うのが新常識になりそうです。

TOKYUルートとは

TOKYUルートを使用するためには各ポイントサイトで貯めたポイントをTOKYU POINT経由でANAマイルに交換することになります。これを実現するために必要なカードがANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードです。

後述する方法で各ポイントサイトのポイントを交換していけば交換レート75%でANAマイルへ交換可能となります。

スポンサーリンク

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードとは

まずは、ANA TOKYU POINT ClubQ PASMOマスターカードの基本スペックについてご紹介します。

国際ブランドMaster
発行会社三井住友カード
年会費税抜2,000円+税 (初年度無料)
割引適用年会費税抜751円+税 (マイ・ペイすリボに設定+年に1回以上カード利用 )
家族カード年会費税抜1,000円+税 (初年度無料)
割引適用家族カード年会費税抜475円+税  (マイ・ペイすリボに設定+年に1回以上カード利用 )
入会ボーナスマイル1,000マイル
継続ボーナスマイル1,000マイル
フライトボーナスマイル10%UP

主だった特徴は2つあります。

①年会費割引

初年度年会費無料のクレジットカードは多いですが、三井住友カードが発行会社なのでマイ・ペイすリボの年会費割引を適用可能です。こちらはカードが届いてから マイ・ペイすリボに設定のうえ、年に1回以上カードを利用すると年会費が751円+税となります。税率10%になった今は751+75=826円が年会費になります。

しかも、継続ボーナスマイルが1,000マイルもらえますので、年会費はあまり気にならないかもしれません。

3つのポイントが貯まる

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMOマスターカードでは何と3種類のポイントを貯めることができます。

  • ANAマイル
  • ワールドポイント
  • TOKYU POINT

ANAのホームページ上にも以下の画像で紹介されています。

ANAマイルに関しては100円または200円ごとに1マイル貯まります。もちろんその他のANAカードと同様にANAカードマイルプラス加盟店での利用の場合はさらに1マイル貯まります

ワールドプレゼントポイントは1,000円につき1ポイント加算されます。こちらも1ポイント=10ANAマイルに移行が可能なポイントです。

TOKYU POINTはTOKYU POINT加盟店でカードを利用の場合、ポイントが加算されます。東急沿線にお住まいの方はこちらの恩恵を得ることができるでしょう。

東急沿線にお住まいじゃない陸マイラーの方もTOKYU POINTがANAマイルに移行できるというのが最大の魅力です。各ポイントサイトで貯めたをTOKYU POINTに移行すれさえすればANAマイルに交換可能です。

交換レートはTOKYU POINT 1,000ポイントがANAマイル750マイルに交換となるので交換レートは75%となります。

ポイントサイトからの移行方法

TOKYU POINTへ移行するためには各ポイントサイトのポイントをドットマネーに交換する必要があります。

ドットマネーとTOKYU POINTは等価交換できます。

つまり各ポイントサイトからドットマネーへポイント交換を行えば、TOKYUルートを使うことができるということです。ドットマネーへポイント移行できるのは次のサイトです。

ポイントサイト名交換に必要な日数
ハピタス3営業日
モッピーリアルタイム
ちょびリッチリアルタイム
ゲットマネー4営業日
ポイントインカム2営業日

どのポイントサイトであってもドットマネーへの交換レートは100%です。

わかりやすく図にしてみました。

まとめ

ソラチカルートが使えなくなるとTOKYUルートの存在価値がとても高まります。

ソラチカルートが使えなくなることが発表になってからANA TOKYU POINT ClubQ PASMOマスターカードへの申し込みが殺到しており発行まで1か月程度かかるようです。

TOKYUルートを検討中の方は早めに申し込まれた方がよさそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当ブログは人気ブログランキングに参加しています。

↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ところで、私が1年に何回も旅行に行っている理由。それは陸マイラーです。

陸マイラーはポイントサイトでポイントを貯める「ポイ活」の1種で飛行機に乗らずにマイルを貯めている人のこと。

「ポイ活」なんて怪しいとか難しそうというのが第一印象だと思いますが、やってみると簡単で1年間に10万マイル程度は誰でも貯められると思います。

マイルに交換しなくても現金化や他のポイントにも交換できるので、やってみて損はないと思います。

ちなみに私は「モッピー」というサイトをメインで使っています。

気になった方は↓の記事を読んでみてくださいね☆

 

陸マイラー
スポンサーリンク
bellmilerをフォローする
スキマイルのススメ

コメント

この記事を書いた人
bellmiler

子育てと仕事の合間に発生するスキマ時間でポイ活&IPOを行っています。2016年にANA SFCを取得し渡航国数は18か国になりました。

bellmilerをフォローする